エンジンがかからない!車が動かせない!原因は?
エンジンがかからない!車に原因が?

■車のエンジンがかからない
「エンジンがかからないのは、んー、スターターとの接触不良だな」

車のエンジンがかからない時、人はとても焦る。
僕にも経験があります。
キーを差込、回すが、エンジンがかからない。
車を留めている駐車場はパチンコ店で、エンジンがかからないのを見つけた店員さんが見にくる始末。
なんともバツが悪い。
エンジンがかからないのはとても焦るもので、急いで車屋さんを呼びたかったが、夜中の10時。
エンジンがかからないのを何とか自力で、と思い、ボンネットを開けるも、夜中なので暗くて見えない。
諦めて「エンジンがかからないんです」と店員さんにお願いして、一晩駐車場に留めてもらえるように・・・。

次の日、しかし日曜日で「エンジンがかからないんです」と言って、知り合いの車屋さんにお願いするのは都合が悪い。
でも、お願いするしかないのでお願いする。
幸い快く引き受けてくれる。

スポンサードリンク


その業者さんはその車のところまで同行してエンジンがかからない原因を探ってくれた。
エンジンがかからない原因を最初はバッテリーだと読んでいたが、どうやら違うらしかった。
が、確かにバッテリーを繋ぐプラグに亀裂が入っていたのだが、それでエンジンがかからないとは考えられないとのこと。
もちろんバッテリーはまだ生きている。
次にエンジンがかからない原因は、なんかのヒューズを繋ぐ部分に問題があると考えたらしく、ダッシュボードの裏にある配線にテスターを当てていた。
が、そこをいじっても問題なく、以前エンジンがかからない。

そして次に見たのがスターターだ。
ここの接触部分をいじってみる。
そして、エンジンがかからない原因はここにあった。
「キーまわしてごらん」
さきほどまでエンジンがかからないセルだったが、今度は音を立てて回った。
どうやらその車のエンジンがかからない原因はスターターとの接触不良だったのだ。

「今度エンジンがかからない時は、ここをいじってみればいいよ」
といってエンジンの下のスターターの部分を指し示す。
が、周りの機械で見えなかったので、触って確かめる。

エンジンがかからないときは、大抵はバッテリー上がりだが、その他にも原因が考えられるので、焦らず対処したい。

ちちなみにエンジンがかからない原因の多くはバッテリーだが、このバッテリーの端子を挟むプラグが割れていると、バッテリーのチャージがしにくくなるそうだ。

スポンサードリンク



目次へ