母子家庭手当て

母子家庭に対する手当の支給や法律や金額、県の離婚における詳しい知識。


まだお子さんが小さくて離婚を考えているならこちらがきっと力になるはず。

■母子家庭手当て 〜行政に頼らない〜
母子家庭手当ては行政は削減を考える一方。
もちろんもらえる母子家庭手当ては貰うべきですし、権利としてあります。
母子家庭手当ての種類としては「児童扶養手当て」「一人親に対する手当て」等があります。
あと母子家庭手当てではありませんが、役所の福祉課にいけば、一人親用に資金を貸してくれる制度があります。
これは意外と皆さんしらないと思います。
母子家庭手当ての一環であるこの生活費等の貸付の制度はフルに利用すべきだと思います。
せっかく日本は福祉国家なのですから、それは利用すべき。

母子家庭手当てばかりに頼るのもきついことは事実ですね。
ですから僕は母子家庭手当てだけでなく、提案したいのは、自分で稼ぐということ。
すなわち資格を取得すべき。
母子家庭手当てに頼らず、資格を取得して、その分収入を増やすのがいい。
僕は行政書士として今まで離婚を見てきました。
母子家庭手当てを進言するのは社会保険労務士さんの仕事ですが、資格の取得を勧めるのは僕の仕事。
離婚は覚悟が必要で、母子家庭手当てだけ頼ったのではいけません。
一人で子供を育てていくのですから、母子家庭手当てだけでなく、色んな収入を探す方法を調べるべき。

ちょっと一息

■母子家庭手当てに詳しいのは・・・

母子家庭手当ての法律は様々あるが、それを全て把握しているのは社会保険労務士さん。
彼らは社会保険系の知識はとても豊富。
母子家庭手当ての法律でわからない、知りたいと思うときがありましたら、彼らの力を借りるのがいいと思います。
もちろん母子家庭手当ての法律を自分で調べてみて、それでもわからないときだ。
母子家庭手当ての法律の相談で彼らに相談すれば、お金は若干かかるが、それでもいい知恵をつけてくれるかもしれない。

■母子家庭手当てにおけるウィキペディアからの引用

母子家庭手当てと父子家庭とでは行政支援内容に差がある(後述)が、これは母子家庭の方が絶対数が多く(上述)、
就業状態や収入等経済状態が父子家庭よりも劣悪な環境に置かれるケースが多いためである
(父子家庭は就業している者のうち、75.3%が常用雇用。
一方母子家庭手当ての人は常用雇用は50.7%。収入平均は父子家庭:422万円。
母子家庭:229万円。他に持ち家率も低い。
詳細は母子家庭及び寡婦等の家庭生活及び職業生活の動向に関する事項を参照)。

父子家庭、母子家庭手当てを抜いたの収入状況は、父子家庭の平均は年間320万円、母子の場合は162万円となっている。
ただし、一般的な家庭は500万円台となっており、父子、母子両方とも一般的な家庭より低くなっている。

スポンサードリンク


順位は?
トップへ