履歴書の送り方 3つのコツ

履歴書の送り方 封筒 添え状 就職活動 書き方 メール アルバイト 転職 パート

■履歴書の送り方について
履歴書の送り方についてを考える前に考えていただきたいのが、受け取る側の気持ちになるということだ。
履歴書の送り方一つで、受け取る側に好印象を与えることができる。
例えば封筒一つとっても、白い封筒の方が印象がいいだろう。
履歴書の送り方は社会でのマナーの第一歩といえるかもしれない。

履歴書の封筒の書き方はこちら

■履歴書の送り方:書く上での注意
さて具体的な履歴書の送り方だが、書き終わったら以下のチェックをして欲しい。
□履歴書のに書き漏れはないか
□職務経歴書、添え状は添付しているか(添え状はあった方がいい)
□これらのコピーはしておいた方がいい
□その他、その応募先の指定の方法に合っているか
履歴書の送り方一つとっても相手に好印象は与えられるが、逆に悪印象も与えることができる。
しっかりマナーを守り、「この人は社会人として適合しているな」という印象を与える履歴書の送り方をしていこう。
また、履歴書の送り方の宛名の部分だが、個人に送る場合は「様」を。
どこかの部署に送る場合は「御中」を忘れてはいけない。
履歴書の送り方でこれは基本であり、また有限会社も(有)と簡略化しては絶対にだめだ。
有限会社○○と○○有限会社という場合があるのが、履歴書の送り方では社名が先か有限会社が先かをキッチリ調べた方がいい。

スポンサードリンク


■履歴書の送り方:封筒にはどう記載するか
次に封筒だが、以外に悩むところではないかと思う。
履歴書の送り方で一番はじめに目にするのが、この封筒だ。
封筒には、宛名、「履歴書の在中」の朱書き、裏面に名前、住所、氏名、連絡先は忘れてはいけない。
履歴書の送り方で大事なのが、全て手書きがいいのではないかと思う。(これは個人的意見)
履歴書の送り方に限らず、人の脳は、手の込んでいるものに対し注意がいくようにできている。
その為全て手書きで書かれた履歴書のや封筒は目にとまりやすいのではないかと考えられる。
(くどいようだが、この履歴書の送り方は個人的な意見である。参考程度に留めていただきたい。)

■履歴書の送り方:タイミング
履歴書の送り方で意外と気をつけたいのがタイミングだ。
速すぎてもいけないし、当然遅いのは厳禁だ。
「採用担当者はこの時に送ったほうが印象がいいのではないか?」という感じで履歴書の送り方のタイミングを計って欲しいと思う。

スポンサードリンク



順位は?
目次へ