夫婦喧嘩 仲直り 
夫婦喧嘩(fuufugenka)仲直り 方法 離婚 原因 子供 犬 ブログ 解決 無視 言葉 別居

■ここでは夫婦喧嘩について、様々な観点から書いていきたいと思う。

■夫婦喧嘩、その時は・・
夫婦喧嘩したときは仲直りの方法としてはどんなものがあるだろうか。
やはり夫婦喧嘩した時の仲直りは、素直に「ごめん」と言えればそれが一番いいと思うのだけど、そうはいかないのが普通だろう。
特に夫婦喧嘩の仲直りを考えても、男の気持ちとしては「ここで折れてはいかん」と思う人も多いだろう。
そういった男の気持ちを逆手にとって夫婦喧嘩の仲直りを促進することを考えればいいと思う。
夫婦喧嘩は原因はなんだったのかを考えてみるとおそらく大した原因ではなかったかもしれない。
でも男の心理として始まってしまった夫婦喧嘩の仲直りでで折れることはできないのだ。
本当は早く夫婦喧嘩を終え、仲直りしたいにも関らずだ。
だから女性の方から器を広くしてあげて夫婦喧嘩を仲直りし、早期に終結させることが得策といえば得策であるような気がする。
「あなた、ごめんなさい」などと言ってきたら鼻の下を伸ばして夫婦喧嘩のことなどすぐに忘れて仲直りとなるだろう。
それほどまでに男は単純なのだ。
(もちろん夫婦喧嘩の仲直りは夫婦の数だけ存在し、一括りにはできないだろうが。)

スポンサードリンク


■夫婦喧嘩と離婚
仲直りとは逆に常に絶えないような深刻な夫婦喧嘩も存在する。
夫婦喧嘩で仲直りする程度のものはなんとかも喰わないということわざがあるが、そんな次元は超えて、離婚一歩手前のものもある。
そういった夫婦喧嘩の原因としてはどんなものが考えられるだろうか。
浮気、経済的理由、性格の不一致。
夫婦喧嘩は夫婦の数だけ存在するので、理由もその数だけ存在するだろう。
個人的なことを言わせて貰えば、離婚寸前の夫婦喧嘩だとしてもどうか仲直りの為に互いに歩み寄ってほしいと思う。
せっかく好き同士で結婚したのだから、離婚前提の夫婦喧嘩は悲しいことだと思う。
でも、これはあくまで夫婦喧嘩の仲直りについての個人的な意見であり、夫婦の問題は、やはり夫婦で決めるしかないのだと思う。
夫婦喧嘩といってもDVが絡んでくるものもあると思うが、その時は警察へいこう。
夫婦喧嘩といっても暴力が絡んでくるものはDV防止法が今はあるので、勇気をもって警察へいくべきである。
保健所管轄の婦人用シェルターもあるので、保健所へ相談してもいい。
DVがらみの夫婦喧嘩は公証役場へ相談にいってもいい。
行政書士、司法書士、弁護士なんかもきっと助けてくれるはずだ。
しゃれにならない夫婦喧嘩は仲直りを考えず、勇気を持って解決に臨むべきである。

スポンサードリンク


■夫婦喧嘩の色々
僕はこれまで色々な夫婦喧嘩を見てきた。
職業柄離婚を前提とした夫婦喧嘩が多かったが、中にはもちろんお互い理解しあって仲直りしたものもあった。
夫婦喧嘩は本当に人それぞれであり、お金の問題、女性の問題、子供の教育の問題、日頃の蓄積の問題。
いや実に様々だ。
その中でも共通して言えるのは、夫婦喧嘩の後は、やはり話し合い仲直りするべきだということだ。
夫婦喧嘩の中でわかることは、お互い違う人間だということ。
それを理解した上で、夫婦喧嘩を話し合いで円満に仲直りし、または納得して終わってほしいと思う。

スポンサードリンク



順位は?
目次へ