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住民票の委任状

■住民票の委任状の前に・・・
住民票の委任状を知る前に、把握しなくてはならないことがある。
それは代理については。
代理は委任者と受任者の委任契約によって成立するものだ。
その代理権限を証明するのが住民票の委任状である。
代理内容を住民票の委任状に書くのが普通だが、口頭でも代理権を与えることができる。
ただ、もちろん役所の窓口に行くときは住民票の委任状を提示し、受任者に代理権限があることをきっちり証明した方がいいだろう。
また、これも役所によって扱いが違うのだが、住民票の委任状は委任内容一つにつき一枚と定めているところが多い。
住民票の委任状を使って複数の代理行為を頼むときは、それと同じ枚数用意する必要がある。

■住民票の委任状:写しの取得について

住民票の写しを取得する際に、時間が無い為誰か代わりに取ってきてもらうことができる。
その為には住民票の委任状が必要となってくる。
住民票の委任状には、写しの取得に関する委任内容、日付、受任者、押印等が必要だ。
また、役所によっては住民票の委任状の雛形を用意しているところもあるし、ホームページ上でダウンロードできるところもある。
必要添付書類は受任者の身分証明書、つまり運転免許証等を持っていく必要がある。
住民票の委任状の委任者の身分証明書のコピーも必要で、添付する。
また、住民票の委任状によって写しを取得する場合だけではないが、手数料が必要となるので、持っていく必要がある。
手数料は各役所によって違ってくるから、事前に問い合わせてみる必要がある。

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■住民票の委任状:転出届の代理について

転出届を窓口にもっていく住民票の委任状の書き方も、委任内容、日付、受任者、押印等が必要だ。
この転出、転入の住民票の委任状についても各役所で細部が違うので、事前に問い合わせる必要がある。

あとはこの転出届の住民票の委任状の他に、印鑑登録や転入届、世帯主変更届等も代理でOKだ。

ちゃんとした職業の人に頼みたいときは行政書士に頼むといいだろう。
彼らは住民票の委任状を元に、行政手続きを代理で行ってくれる心強い味方だ。
報酬はかかるけど、その分きっちりやってくれるので、時間の無い人は頼んでみてもいいだろう。

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