身上書(sinnjyousyo)の書き方 見本 お見合い フォーマット 週食 結納 家族書
身上書の書き方 

■身上書の書き方は
身上書の書き方は色々なケースによって違ってくる。
学習塾の入塾であったり、お見合いの席の為の身上書の書き方であったり。
これはそのケースケースによって工夫するしかない。
どのケースであっても身上書の書き方の一番はじめに考えなければならないことは、「相手に見てもらう」ということだ。
これを意識せず、自分勝手な身上書の書き方をすると、相手に不快感を与えかねない。
例として下記を挙げて説明する。
身上書の書き方は履歴書と同じような意味合いだが、使用目的が違ってくると思う。
履歴書と同じ感覚で身上書の書き方を理解しては失敗の元なので、きっちりTPOに合わせて書き込むといいのではないだろうか?

■お見合いの身上書の書き方
身上書とはプロフィールの紹介なので、そこで書き方を工夫して、相手に好印象を与えることができる。
身上書の書き方の大原則として、自筆ならまず、丁寧に書ききるということだ。
それだけで誠実さを強調できるだろう。
身上書の書き方として、名前、年齢、住所、家族構成、学歴、職業(勤務先)などを書くことになるだろう。
そこで次に身上書の書き方で気をつけたいのが、ここも丁寧に書くをいうことだ。
例えば身上書の勤務先の書き方だが、「(株)海砂建設」ではなくて「株式会社海砂建設」と正式名称を書くべきである。
つまり、どれも略称ではなく、正式名称を書くだけで好感はもつ人は持つだろう。
そしてもちろん身上書の書き方で嘘をついてはいけない。
嘘は後で必ずばれるので、身上書の書き方はあくまで正直に書くのがいいだろう。
できれば字はきれいな方がいいだろうが、身上書の書き方は、丁寧にゆっくり字を記すだけ、それだけで誠実さは伝わるものだと思う。
あと、身上書の書き方でキーポイントとなるのが、「好きな言葉」とは「趣味」の欄だ。
実は、お見合いの身上書の書き方においてここを重視する人が多い。
もちろん経済面で頼りにする人も多いと思うが、それだけを強調された身上書の書き方では不十分といえる。
というのも、計算だけで人は付き合いを始めたりしないからだ。
「自分に合った性格の人」を判断することになるのだけど、それを表現する身上書の書き方をする必要がある。
身上書の書き方ではハートを伝えようとすることが何より重要となってくる。

身上書の書き方のついでに写真の写し方だが、これは顔は右側を向き、体は少し斜めを向いた方がいいだろう。
というのも、人は右側の顔の表情が良く、正面よりは少し斜めに構えたほうが受け入れられやすいからだ。

スポンサードリンク



順位は?
トップへ