保険証 紛失(hokennsyou)悪用 手 国民健康 被害 届出 紛失したら 社会保険証 雇用 場合 手続 病院
保険証の紛失

■保険証を紛失したら
保険証の紛失と一言でいっても種類は様々ある。
保険証の紛失の種類、国民健康保険か健康保険かで手続と手続先が違ってくる。
ここでは保険証を紛失それぞれについて説明したいと思う。

だがその前に覚えておきたいたいのは、保険証を紛失した場合、真っ先に警察へ届けるべきだ。
保険証を紛失し拾った者が善意の人だったらいいが、悪意の人だったら消費者金融等への身分証明書として使われてしまうことも考えられる。
保険証を紛失を悪用されるのを防ぐために、真っ先に警察へ紛失届を出すべきだ。
あと念のために保険証を紛失した旨を信用情報機関というところへ届出るのもいいだろう。
信用情報機関とは、登録している金融機関がブラックリスト等の情報をアクセスするところだ。
だからそこに保険証を紛失を知らせることによって、悪意ある者からシャットダウンすることが可能となるだろう。

スポンサーリンク


さて、次に国民健康保険証を紛失については、保険者に手続することになるが、窓口は市区町村役場なので国民健康保険課へ紛失届を出すといい。
すると保険証を紛失における証書の再発行を行ってくれるので、心配はいらない。
健康保険の紛失についてだが、これは社会保険庁の管轄であり、会社には大抵社会保険手続する係りがいるのでその人に頼むことになる。
社会保険労務士さんにお願いしてもいいだろう。
どちらにしても手続を踏めば保険証を紛失についての再発行をしてくれるので安心できる。

■保険証の紛失。悪用される場合とは
保険証を紛失した場合、悪用されるケースをもう少し詳しく説明したいと思う。
保険証を紛失し、それを拾った人は、それを身分証明書として流用も考えられる。
つまりそれでレンタル会員証、消費者金融のカード等を作成できることになる。
保険証を紛失した時は、他人に使われることは十分に考えられるので迅速に行動したい。

■保険証を紛失が元で被害が出たら
保険証を紛失による被害が実際に起こってしまったら、真っ先に警察へ被害届を出そう。
保険証を紛失による悪用は犯罪なので、まずは刑事事件として起訴するべきだ。
次に保険証を紛失による被害額を損害賠償してもらうために、犯人に対して民事上の賠償請求をすべきだ。
保険証を紛失につけこんだ他人物の無断使用は立派な不法行為なので、その損害を賠償請求できる。

スポンサーリンク


TOPへ