参考例 例文 ビジネス 企画書 
提案書の書き方  3つのポイント

■効果的な提案書の書き方について
提案書の書き方は企画書における重要な考案ポイントだ。
これにはコツがあって、提案書の書き方はPDCAサイクルの考え方が必要となってくる。
計画→実行→評価→改善 そしてまた計画からスタートというサイクルのことだ。
お客様の目線に立った提案書の書き方が必要なわけだから、このサイクルで考えて作成する必要がある。
提案書の書き方は自分本位ではいけなくて、必ず紙の先にある相手の笑顔のためにかかなければならない。
そのためにも提案書の書き方が重要となってくるわけだが、このPDCAサイクルの中で重要なものがある。
お客様の意見、要望だ。
これはクレームという形でお客様から意見が上がってくるので、提案書の書き方に是非とも反映させるべきものである。
だから提案書の書き方で詰まった時は、自分の頭の中からひねり出そうとせずに、過去5年分のお客様のクレームを列挙してみるといい。
これらのクレームを一つ一つ解決してあげるような提案書の書き方をすると、俄然説得力、企画力の違ってくるものが仕上がるのではないかと思われる。

次に提案書の書き方で考えなければならないのがマーケット、市場だ。
これを無視した提案書の書き方は絶対にうまく行かないのではないかと思われる。
北極に住む人にアイスを売っても売れないのだ。
市場に合った提案書の書き方、市場規模に合ったもの、これらも考えなければならない。

あとは人に読んでもらいやすいことが提案書の書き方である。
これは相手にもよるが、提案書の書き方はわかりやすければわかりやすいほどいいのではないかと思われる。
なので小学5年生に説明するように提案書の書き方をすると、誰にでも分かりやすいものが仕上がるのではないかと思われる。

これらを踏まえた提案書の書き方の参考例を下記に載せる。
(ただし、もっと改良して提案書の書き方を工夫する必要があります。)

↓提案書の書き方の参考例

商品開発についての提案書

部長 ○○ 殿

本社の商品○○の過去5年分のお客様のクレームを精査しました。
結果、本社のお客様は○○で○○なことを多く悩まれていることがわかりました。

故に、この悩みを解決できる新商品を発案いたします。

商品名 ▽▽▽
商品の特徴 ○○○○○○○○○○
暫定価格 5,000円

平成○年○月○日

商品開発部
○○ ○○
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