【数学が苦手な中学生】
のお母さんへ送る


「数学って面白い!」が出てくる

数学の考え方


【数学が苦手な中学生が押さえるべき考え方のご紹介】

坂谷数学塾 
坂谷洋一
青森県七戸町字七戸292−2
рO176−60−1270
↓テーマ一覧↓

■中学【比例】

■1次関数の解き方

■一次方程式の解き方

■連立方程式の解き方

■中学数学が苦手な中学生のネット教室

■中学数学の証明のやり方のコツ



スポンサードリンク
















スポンサードリンク


 【重要コラム】
 ■数学が苦手な中学生のお母さんへ


 「= (イコール)ってどんな意味?」

 という質問をしてみてください。



 もし答えが返ってこなかったら要注意です。


 意外と「=」の意味を知らない中学生が多いです。

 分数と並ぶ、数学が苦手となっている原因がこれです。


 「=」とは「同じ」という意味です。

 「=」の意味がわからないと、
 計算がすべて狂っていきます。


 想像してみてください。

 例えば、

   4+5+6+7+8
 =9+6+7+8
 =15+7+8
 =22+8
 =30


 =の意味がわからないということは

 上の計算のように
 なんで「=」でどんどん計算が
 続いていくのかわからない

 ということです。


 つまり、


 =の意味がわからないということは
 計算自体の意味がわかってないということです。


 まずは「=」の意味を教えてあげてください。


数学マニュアル【分数】販売のおしらせ

 数学が苦手な全ての原因は
 「分数」である!【断言】


 これまで多くの数学が苦手な中学生を見てきてわかったこと。

 それは



 となっていることが全ての原因です。

 算数の分数ができてないのに、
 中学ではaとかbなどの文字もでてくるからニガテから脱出できないんです。

 だから中学生のための【分数の計算の仕方】マニュアルを作成しました。
 

  ↓詳細はこちら↓

  数学マニュアル【分数】販売



【プロフィール】
昭和53年2月13日生まれ
好きな食べ物:茶碗蒸し
好きな映画:タイタニック、サマーウォーズ
苦手な人:裏表の激しい人
好きな事:法律の本を読む
昼間の仕事:行政書士


スポンサードリンク


【信念】

僕は、数学がニガテな
中学生にしか、

数学を教えません。


なぜならそれが僕の
やるべき事だからです。


だって、

ちょっとしたポイントを
押さえるだけで
多くの中学生が点数を
伸ばすことができます。

それが非常にもったいない!

そのちょっとのことなのに、
数学の点数の悪さは、

大人になったときに
悪い影響を及ぼす・・・。

僕はこれが非常にくやしいんです。


なぜそんなことが言い切れるか?


それは僕が昼間は、
行政書士という法律関係の仕事をしているからです。

色々相談を受けてきた中で、

「もっともっと考える力を、
子供のうちから鍛えていれば、

ここまで追いつめられることもなかっただろう」

と思ったことが多かったからです。

だから僕は数学が苦手な
中学生にのみ、数学を教えています。


しちのへククリへ