【数学が苦手な中学生】 のお母さんへ送る 「数学って面白い!」が出てくる 数学の考え方 【数学が苦手な中学生が押さえるべき考え方のご紹介】 |
坂谷数学塾 坂谷洋一 青森県七戸町字七戸292−2 рO176−60−1270 |
↓テーマ一覧↓ ■中学【比例】 ■1次関数の解き方 ■一次方程式の解き方 ■連立方程式の解き方 ■中学数学が苦手な中学生のネット教室 ■中学数学の証明のやり方のコツ スポンサードリンク |
スポンサードリンク 【重要コラム】 ■数学が苦手な中学生のお母さんへ 「= (イコール)ってどんな意味?」 という質問をしてみてください。 もし答えが返ってこなかったら要注意です。 意外と「=」の意味を知らない中学生が多いです。 分数と並ぶ、数学が苦手となっている原因がこれです。 「=」とは「同じ」という意味です。 「=」の意味がわからないと、 計算がすべて狂っていきます。 想像してみてください。 例えば、 4+5+6+7+8 =9+6+7+8 =15+7+8 =22+8 =30 =の意味がわからないということは 上の計算のように なんで「=」でどんどん計算が 続いていくのかわからない ということです。 つまり、 =の意味がわからないということは 計算自体の意味がわかってないということです。 まずは「=」の意味を教えてあげてください。 数学マニュアル【分数】販売のおしらせ 数学が苦手な全ての原因は 「分数」である!【断言】 これまで多くの数学が苦手な中学生を見てきてわかったこと。 それは となっていることが全ての原因です。 算数の分数ができてないのに、 中学ではaとかbなどの文字もでてくるからニガテから脱出できないんです。 だから中学生のための【分数の計算の仕方】マニュアルを作成しました。 ↓詳細はこちら↓ 数学マニュアル【分数】販売 |
【プロフィール】 昭和53年2月13日生まれ 好きな食べ物:茶碗蒸し 好きな映画:タイタニック、サマーウォーズ 苦手な人:裏表の激しい人 好きな事:法律の本を読む 昼間の仕事:行政書士 スポンサードリンク 【信念】 僕は、数学がニガテな 中学生にしか、 数学を教えません。 なぜならそれが僕の やるべき事だからです。 だって、 ちょっとしたポイントを 押さえるだけで 多くの中学生が点数を 伸ばすことができます。 それが非常にもったいない! そのちょっとのことなのに、 数学の点数の悪さは、 大人になったときに 悪い影響を及ぼす・・・。 僕はこれが非常にくやしいんです。 なぜそんなことが言い切れるか? それは僕が昼間は、 行政書士という法律関係の仕事をしているからです。 色々相談を受けてきた中で、 「もっともっと考える力を、 子供のうちから鍛えていれば、 ここまで追いつめられることもなかっただろう」 と思ったことが多かったからです。 だから僕は数学が苦手な 中学生にのみ、数学を教えています。 |